2020年8月11日(火)早朝から、Google検索の順位が激変。1ページ目上位だったホームページが4ページ目にまで低下したり、複数のキーワードの順位が一気に低下してしまった!ということで、数件お問い合わせをいただきました。ポータルサイト・比較サイトが上位を占め、ホームページ等公式サイトが下落するといった状態でした。
「新たなアルゴリズム導入では?」といった声がありましたが、結果としてはGoogle検索のインデックスに関わる問題・障害が原因で、夕方18時頃には元の状態に復帰をしました。
しかし改善されるまでの間、webマスターの方は「マズイ…対策を講じなければ!」と思われたのではないでしょうか。今回の1件から学んだwebサイトの管理者として、今後取るべき行動について書いています。
8月11日の検索順位変動の経緯と要因
昨日2020年8月11日(火)早朝から、Google検索結果の順位が激変しました。
その変動ぶりはかつてないほどで、これまで1ページ目上位から中位にランクしていたwebサイトの多くが4ページ目や5ページ目にまで落ちてしまったり、検索エンジン評価が非常に高く、これまで複数キーワードで上位表示されていたサイトが一気に全て低下してしまった!ということで、何件かのお問い合わせがありました。
【具体的な順位変動例】
2020年8月10日まで「外壁塗装 地域名」で、1ページ目2位
⇓
2ページ目18位まで低下
8月10日まで「歯医者 地域名」で、1ページ目4位
⇓
4ページ目の35位まで低下
そして当社コーポレートサイトも同様に
8月10日まで「ホームページリニューアル 東京」で、1ページ目2位、3位
⇓
3ページ目中の24位まで下落
といった大変動が見受けられました。
傾向としてホームページ等の公式サイトの順位が低下し、変わりにポータルサイト、比較サイトの他、画像をブックマーク形式で収集できるツールのPinterestが上位を占めた状態でした。
特にPinterestの結果が上位ランクしているのが目立ちました。また、Blogページ系の順位も軒並み低下をしました。
アルゴリズムのアップデート?バグ?
Googleはこれまでも連休前後に大幅なアルゴリズムのアップデートをすることが多かったため、今回もこれまでのペンギンアップデートやパンダアップデートのように何か新たな仕組みを取り入れた結果の順位変動ではないか?といった憶測がありました。
それと共に、Googleは約1年ほど前に大掛かりな障害があったのが要因でランキングが激変したケースがあったため、今回も変動幅が大きいことからバグや障害では?といった意見もありました。
そのため、今回の順位変動に関するお問い合わせをいただいた際には「現在、新たなアルゴリズムの浸透中若しくはバグ等の障害の可能性があるため、数日は何か具体的な対策を打つのではなく、様子を見ましょう」とご説明をしていました。
2020年8月11日の夕方18時頃には元の状態へ復帰
そして、同日(8月11日)の夕方18時頃には何事もなかったかのように、8月10日以前の検索結果の状態へと戻っていました。
Googleスタッフによる情報発信を確認してみると、Google検索結果のインデックスに関わる問題・障害が発生し、その結果、一時的に上記のような検索結果になってしまった。しかし、その後こちらの問題は適切に改善をされたとのことです。
新アルゴリズムの導入ではなく、「技術的な障害が要因だった」ということでホッとしましたが、それと共にGoogleといった優秀な検索エンジンでも1年前や今回のようなトラブルは、今後も起こりうることを知りました。
今後も今回のような急な激変があった際は一喜一憂することなく、一旦様子を見てから動くのが良いと感じました。
特にこれまで検索上位で、ホームページ経由で大きなコンバージョンを得ていたのが、急に下位になってしまうと「マズイ…何か早急に対策をしなければ!」とつい考えてしまいます。
ですが、今回の1件は何か対策をして状況が変わるといったものではなく別問題でした。
そのため、時には敢えて動かずに状況を見ながら傾向を分析するのが良策な場合もあります。
暫く動向を見てから、改善に向け「本当に有効と考えられる対策」を検討しても遅くはありません。
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション
WEB制作チームリーダー
WEBデザイナー/マークアップエンジニア:太田貴文
「どういった些細な気付きでも役に立つ」を持論に、サイト制作の効率化に日夜努める。名古屋出身、東京都内に在住。
学生時代からDTPやIT、WEB技術に興味を持ち、楽しみながらスキルを磨く。そのため、ソフトウェア面もハードウェア面も人一倍の知識を持つ。積み上げ続けた横方向に広い知識経験で、ホームページ制作から紙媒体/印刷関連まで対応可能なマルチクリエイター。
最近は新たなweb制作技術やサーバ・ネットワーク面のスキルを上げるべく奮闘中。
得意なこと:web制作におけるルーチンワークの効率化
苦手なこと:ルーチンワーク(だから効率化へ注力)
苦手なこと:ルーチンワーク(だから効率化へ注力)
---------------------------------------------------------------
満足度の高いweb制作をお求めなら、
東京のエグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇Webサイト制作/運営のお問合せはコチラ
TEL: 03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイションTOP