こちらのカテゴリでは専門のweb制作会社へ依頼する時のポイントや注意点について、詳しくまとめています。
他にもwebサイト公開後、「自社で運営をした場合」と「業者へ委託した時」との違いに関しましても載せています。これからweb業者を探される方にお勧めの記事を多数紹介。
良いホームページ制作会社とは?6つのポイント
こちらのブログ記事では、専門のweb制作会社が考える「良いホームページ制作会社」について、6つのポイント形式で分かりやすく解説をしています。
「1:良いホームページ作成会社は、まずクライアントについて知ろうとする」「2:高額なプラン・必要以上に凝ったホームページを勧めない」「3:ホームページ制作時・更新時の別途費用が少ない」「4:SEO、検索キーワードに関する提案をしてくれる」「5:webサイト制作時のディレクション以外でも訪問してくれる」「6:PC等についても分かる範囲で教えてくれる(親切な対応)」の6つについて、それぞれ解説をしています。
【詳細記事はコチラから】
ホームページ制作会社 選定のポイント1
WEBサイトの制作を専門に行う「制作会社選びのポイント」をご紹介します。東京には1000社以上のホームページ会社があり、どういった会社へ依頼をすれば良いのか?迷われると思います。
web業者を選定する際はまず「制作目的・用途」を考え、その目的に合った、得意とするホームページ制作会社を選ぶことが重要です。
こちら以外にも検討すべきポイントがありますので、その中で3つを解説しています。
【詳細記事はコチラから】
ホームページ制作会社選びのポイント2
上記ブログ記事の続きとして、「3つの注目ポイント」をご紹介しています。
「契約前の打ち合わせ時、会社の強み・マーケット等のヒヤリングがあるか?」「担当者の説明が分かりやすいか?」「自社の業界について、興味を持ってくれるか?」について、分かりやすくご説明しています。
上記重要ポイント1と共にこちらでご紹介の3点も注目すると、良いホームページ制作会社を選定できると考えます。
【詳細記事はコチラから】
ホームページ制作会社とクライアントとのゴールの違い
当社コーポレートサイトへご連絡いただく会社様とお打ち合わせをする際、まず最初にお聞きするのが「今回のホームページ制作目的は何でしょうか?」といった内容です。
すると、8割以上の方が「サイト経由の集客」や「ホームページを活用した新たな売上獲得です」との答えが返ってきます。しかし、多くのWEBサイトが制作したものの新規売上に繋がっておらず、ただあるだけの状態となっています。
それにはやはり理由があります。
このような事態となってしまう大きな要因は「ホームページ制作を依頼する依頼者」と「制作を行うホームページ制作会社」の最終ゴールが異なっているからです。こちらのズレによって、思うような最終成果が得られなくなります。
【詳細記事はコチラから】
無料ホームページ制作と有料制作の違い
現在、インターネット上の無料サービス等を使用しホームページ制作を行うことが可能ですが、「無料テンプレートでの制作」と「有料で専門のホームページ制作業者へ依頼」した場合、それぞれのメリット・デメリットについて掲載しています。
無料web制作では「費用がかからない、サイト構成を十分に把握することができる」といった利点がありますが、「テンプレのため、似たサイトが多くある」「制作工数面・仕上がり面」等の注意しなければならない点もあります。
有料制作は「独自デザイン、クオリティの高さ、ユーザビリティ面、細かなカスタマイズが可能」といった利点がありますが、「費用の問題」「希望内容と制作サイトとのズレ」「自社で修正・変更が不可」といったデメリットがあります。
【詳細記事はコチラから】
ホームページ制作会社と自社運営の違い
こちらのブログでは「ホームページ運営を自社内で行う場合のメリット・デメリット」と「ホームページ会社・業者へ依頼した場合のメリット・デメリット」をそれぞれ詳しく解説しています。
サイト運営時はサイト更新やSEO対策、サイト分析と改善、コンバージョン率を上げていくための施策が重要です。
自社で「webサイト運営をするか、業者へ委託し運営をするか」迷われている方は是非こちらの内容を参考にして下さい!
【詳細記事はコチラから】
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション