11月最初にご紹介するのが東京高輪台で女性スタッフによる精度の高い乳がんドックをされている、品川ブレストクリニック様運営 乳がん診断クリニックです。
女性向けでスッキリ見やすく、優しいイメージ・落ち着いた高級感を出せるデザインでサイト制作を行いました。TOPページ メインビジュアルは医療機関としての”信頼感” ”安心感”を表現するために、実際に勤務されている女性スタッフと医学博士である院長先生の顔写真、精密検査設備/画像診断設備の画像で構成。
患者さんの乳がんに対する心配や不安を解消する上で、本当に安心できる精密な検査が重要なため、その点を掲載コンテンツへ反映しつつ、重くなり過ぎない、堅くなり過ぎない見せ方に配慮しています。
乳がん診断クリニック(東京港区):医療機関ホームページ制作実績紹介
医療機関としての特徴や他院との差別化POINTを表現
医療機関でのマーケティングというと、少なからず抵抗を感じるドクター・医療従事者の方が少なくありません。ですが、どれだけ良質な医療提供を行っていても、それを多くの患者さんへ知ってもらえなければ経営的面で考えると大きなマイナスです。そのため、年々 医科・歯科等を問わず、インターネットマーケティングへの取り組みは必須になりつつあります。
今回 新たにホームページ制作を行いました、乳がん診断クリニックのサイトでも”医療機関としての強みの掲載や訴求力の高い打ち出し方”を様々 検討しながら進めました。東京都内、東京近郊エリアには乳がん検診に対応したクリニック様が多くあります。
その中で実際の検診を検討されている方は、ただ自宅や職場に近いからそこを選ぶのではなく「検査後に長く不安のないよう、細かく検査してもらえるクリニックはどこだろう?」「丁寧で優しい対応のクリニックかな…」「乳がんドック費用はいくらぐらいか?」等、様々な点を気にしながら決めます。
そのため、上記のような点を先読みし、制作ホームページ上へ上記疑問を解決するコンテンツそして効果的な訴求の仕方を組み込む必要があります。
当クリニックはこういった点に注力しており、他クリニックと〇〇の点で異なりますといった、「他の医療機関とどう違うのか?何が異なるのか?」といった部分を明確にサイト訪問者へ伝えることが大切です。
TOPページから下層制作時まで”乳がん検査を考えている患者さんはどういった内容を知りたいだろう?”といったポイントを常に考え、制作いたしました。
クリニック内の雰囲気や検査設備をメインとした下層ページ
TOPページの掲載内容をご覧になり、興味を持ったユーザーは下層ページへ遷移し、より詳しくそのクリニックについてや検査設備・検査内容等を知ろうと考えます。それに応えるべく、下層ページでは品川ブレストクリニック様のクリニック内装写真や検査機器の画像を多くレイアウトしています。
クリニックの様子・雰囲気が分かる写真を載せることで、閲覧者はクリニックへ行った際のイメージが湧きます。また専門医療機器/検査設備の掲載も信頼度や安心感へと繋がります。
こういった画像を用いながら、掲載文章/アピールポイントを分かりやすく端的に伝えることで、サイト経由の反応率が高まります。また医療機関として患者さんのためになるような、役立つ情報を定期的に制作ホームページ上で発信していくことも重要な取り組みの一つです。
初期のサイト制作時だけでなく、公開後の運用フェーズでもインターネットを通じて、その先にいるターゲットユーザーを考えたページ更新が大切となります。
【今回の記事の執筆者】
カスタマーサポート部/チームリーダー webディレクター:渡邉 真帆
建設業/製造業を中心に300以上のホームページ制作の経験を積む。ディレクション時、クライアントから「事業の強み/差別化のPOINT」を引き出すことが得意。
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、Webのことは勿論、お客様の多様なお困りごとを解決。エグゼクティブクリエイションの中でも特に顧客満足度の高いディレクター。
社内では癒し系なものの、クライアントとの打ち合わせ時のキリッと具合は別人のよう。
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔 苦手なこと:料理と口喧嘩
---------------------------------------------------------------
医療機関の新規ホームページ制作なら
東京のエグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇Web制作/運営管理に関するご相談はこちらから
TEL: 03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
≫ホームページ制作 のエグゼクティブクリエイションTOP