フェイスブックを利用したweb集客方法
記事のリライト日:2018年2月8日 15:30
FBアカウントの作成方法
まず、Facebookを利用するためには新規アカウントを作成する必要があります。ビジネスとして利用する場合も、まずは個人アカウントが必要なため、まだお持ちでない方は事前に作成をしましょう。登録後は「プライバシー設定」の項目を埋めていきます。
例えば、個人の方であれば「お名前」「出身地」「出身校」「勤め先」などを設定します。
ビジネス利用の際は「会社名」「住所」「代表者名」「業務内容」などを登録する必要があります。こういった項目は、ビジネス利用の場合は必須事項となります。
またプロフィール画像とメインビジュアルへ写真を入れることが可能となっているため、忘れずに設定しましょう。
プロフィール写真には「会社のロゴ」を入れることが多いです。メインビジュアル部分は「業務内容に関連する写真」や「会社外観写真」「スタッフの集合写真」等を入れることもできます。任意の写真を設定することができるので、企業の特徴にあわせ写真を選定しましょう。
写真設定時のポイントは「自社を知らない人が写真を見た際、どういったイメージを抱くか?」を考えることです。業務内容と全く関係ない写真を設定してしまうと、自社を知らない新規の方が「どういった事業を行っている会社なのか?」などが不明瞭となります。
Facebookは会社をアピールする場でもありますので、業務内容に関連した写真や社内の雰囲気が伝わる写真をできるだけ設定しましょう。Facebookは動画なども掲載可能なため、会社PRとして載せている所が年々増加しています。
画像を掲載する際の注意事項としては、営利目的の広告などは掲載NGとなっています。掲載前に確認をしましょう。
友達追加について
FBのプライバシー設定が完了したら、「友達」を追加していきます。スマートフォンからフェイスブックを登録している場合、自身が使用しているスマホの電話帳から同期して追加することも可能です。
また「出身校」「出身地」「現在の住まい」などから検索して、知り合いを追加する事も可能となっています。まずは友達を増やしていくことが大事です。そして、積極的に友達の投稿などに対し「いいね」を押したり、コメントを残す、シェアをすることで「友達の友達」へと情報が広がっていきます。
そうすることで、他のメンバーから友達申請が来たり、ご自身からも申請がしやすくなります。
記事を投稿するだけではなく「グループ機能」を取り入れることも可能となっています。
「グループ機能」は個人の方が趣味の集まり場として作成をする他、ビジネスであれば仕事に関する情報交換などの場として利用できます。
「グループ機能」は個人の方が趣味の集まり場として作成をする他、ビジネスであれば仕事に関する情報交換などの場として利用できます。
このように、人が集まる、認知度が高まりそうな便利な機能は積極的に取り入れていくべきです。友達や知り合いの輪を広げていくことで閲覧数を増加させることができます!
Facebookは他の有料広告とは異なり、無料で記事や写真等を投稿することが可能です。会社キャンペーンなどのイベント事や求人募集などにも利用している企業が増えています。
もちろんスマホ端末からも簡単に記事や写真投稿が容易にできるため、外出中でも短時間で掲載することが可能といった利点もあります。
公式ホームページの必要性
弊社では新規お客様からの問い合わせを増やしていくため、Facebookとホームページとを連携していく必要があると考えます。ホームページを併用することで、より強力な営業ツールとして活用できます。
フェイスブックでは「掲載可能な情報量が少ない」「情報がすぐに埋もれてしまう」ため、新規お客様へ自社の魅力を伝える場合、一つの投稿で全てを伝えることが困難です。そのため、FBは「一つの集客のためのフック」として位置づけ、詳細情報は自社ホームぺージで閲覧してもらうといった方法が有効です。
自社の魅力が詰まったホームページを制作の上、最終的にwebサイトへと誘導する方法が効率的と考えます。
また、ホームページURLをフェイスブック上へ掲載することで、ユーザーはその企業の「より詳細な情報」を閲覧できるのと、ホームページ自体ののアクセス数が増加します。投稿記事にも、定期的に関連ページへのアドレスを記載することをお勧めします。
他にもフェイスブック・ホームページの活用法として有効なのが「イベント事やキャンペーンなどはソーシャルネットワーキングサービス上で発信」し、「事例写真や業務内容に関する専門的な内容は、自社ホームページへ掲載をする」といった使い方です。用途によってホームページとSNSとを使い分けている企業が増えています。
「SNSを使っているものの、うまく活用できていない」「もっと反響を上げて新規営業へと繋げていきたい」「ホームページのアクセス数をもっと伸ばしたい」「SNSとwebとの連携方法がわからない」など、お困りの事はございませんか?
エグゼクティブクリエイションでは「効率の良いweb集客」や「反響UPへ繋げるための営業提案」をさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください!
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション
営業本部/本部長:佐藤
WEB制作の上場企業にて7年間、ホームページ制作サービスや通信機器等に関する営業経験を積む。
その後、株式会社エグゼクティブクリエイションにて8年間、インターネット/WEBを活用した営業支援サービスの部門長として運営管理を行う。
「天性の人当たりの良さと細かな気遣い」でこれまでに1,000社以上のクライアントからweb制作のご依頼をいただく。
社内では熱いリーダーシップと冷静なマネジメントで頼れる存在。
いつもクライアントの立場に立ち提案を行う「お客様想い」の営業マン。
強み:圧倒的な行動力と周囲から信頼を得る言動
弱み:地図