お客様へホームページ制作のご提案を行う際、よくご質問いただく「ご契約後のサイト制作の流れ」について、掲載をいたします。
簡単にご説明しますと契約後、ご案内担当(営業担当)と共にホームページの進行管理を行うディレクターがお伺いし、TOPページデザイン・下層ページ掲載内容等についての打ち合わせを行います。その後、TOPデザインをお作りし、お客様にご確認いただきます。
細かな修正を行った後、TOPデザインを基に下層ページ制作を行います。サンプルURLで同様に内容をチェックいただき、その後サイトを一般公開します。そして検索結果で上位へと上がりやすくするSEO対策を行いながら、更新・運営を行っていくといった流れとなります。
ご契約後のホームページ制作フロー 5つのフェーズ
1:ホームページ初回ディレクション
ご契約後の制作フローについて、詳しく解説したいと思います。
まず最初に、ホームページ制作の全体管理やwebクリエイター・お客様との調整等を行うディレクターとご案内担当がお伺いをします。
お客様へ詳しくヒヤリングを行い、これから制作を行うサイトを「どういった会社や人たちへ見てもらいたいか?」といったターゲット設定を明確にします。
そして、そのターゲットを意識したメニュー・具体的なコンテンツ・打ち出し方を決めていきます。「会社・サービスの強み」「他社との差別化となるポイント」も話し合います。
ターゲット・サイト訪問者に対し、「どのような内容を伝えたいか?」をハッキリさせることも大切です。またサイト公開後に重要となるSEO対策キーワードもあわせて検討します。
ホームページの全体的デザイン、イメージやカラーリングも決めます。特にwebサイトの表紙となるTOPデザインの見せ方に関しては、お客様へ当社デザインサンプル集をご覧いただきながら、ご希望のデザイン・レイアウトをお聞きし決定します。
また、ディレクション時に「今後のサイト制作で必要となる写真や原稿」について、お客様へお伝えしご用意いただきます。
2:TOPページデザインラフの制作
お客様とのお打ち合わせ内容に基づき「ホームページ仕様書(制作指示書)」を作り、その内容を基にクリエイターがトップデザインを作成します。TOPデザイン制作は2~3週間ほどで行います。
ある程度、6割ほどデザインラフが出来上がった段階でディレクターが一度確認し、お客様のご希望のデザインイメージ・レイアウトとズレはないか?をチェックします。
この段階で改善点や変更すべき内容があれば、補正をします。
そしてTOPラフデザインが出来上がった後、お客様へ確認をいただき、修正・追加内容があればそれをラフ案へ反映します。その後、再度ご確認をいただきます。
おおよそデザイン的に問題のない状態となりましたら、下層ページの制作へと入ります。
3:ホームページ下層の制作
ディレクション時に決めた内容に基づき、下層ページの制作を進めます。下層ページはトップページよりも作成ボリュームが多く、「コーディング作業」も行う必要があります。
「コーディング」とはメニューボタンやバナー等をクリックし、下層ページへと行けるようにするためのプログラム化作業です。
また、メールフォーム等プログラムの設置も行います。下層ページ制作が完了したら、ディレクターが見た目や制作内容に不備はないか?の確認を行います。
複数の端末(PC・タブレット・スマートフォン)、複数のブラウザ(インターネットエクスプローラーやGoogleクローム)で閲覧した際、ページ崩れはないか?も確認します。
下層ページの制作期間は制作ページ数によっても異なりますが、おおよそ3週間程度となります。
サンプルURLにてお客様へ下層ページについてご確認をいただきます。下層も修正・追加が完了しましたら、テストサーバーの状態から、本サーバーへとアップロードし一般公開となります。
4:SEO対策とサイト更新運営
ホームページをただ一般公開しただけでは多くの会社や人々へ見られることはありません。そのため、サイト公開後Googleサーチコンソールから「ホームページへの巡回依頼」を出します。
これによって検索エンジンクローラーが制作したホームページを巡回し、検索結果上へと反映されます。
しかしそれだけでは、検索ランキングで下位の状態のため、より上位ランクへと上がるようSEO(検索エンジン最適化)対策を行うと共に、継続的にホームページ更新・追加を行っていきます。そうすることで、次第に検索順位が上がり、サイトアクセス数が高まります。
ホームページ制作会社による専門的なSEO対策だけでなく、サイトの更新・追加も継続的に行っていく必要があります。追加原稿や写真をお客様からいただき、それをSEO上の優位性が高まるようサイトへ反映します。画像についてはフォトショップでトリミングし、掲載を行います。
5:ホームページアクセスログ分析とコンバージョン率UP施策
サイト公開から約3ヵ月後、アクセスログレポートをお出しし、現在の検索順位とホームページのアクセス数や閲覧数の高いページ等についてご説明をします。
アクセスログ上で著しく離脱率の高いページがあれば、その改善も行っていきます。アクセス数に対しコンバージョンが低い場合は、より訴求力の高い見せ方や最終成果へ繋がる見積もり依頼ページへの誘導ルートの再検討、キャンペーンの掲載等についてご提案を行います。
ホームページの成果を上げるには、この「分析⇒改善⇒運用⇒分析…」を繰り返し行い、「サイトアクセス数」と「お問い合わせ率」の両方を上げていくことが大切です。(2300)
---------------------------------------------------------------
ホームページ制作を行うなら
エグゼクティブクリエイションへ!
≫ホームページ制作のエグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇反響あるweb作成・運用管理の
ご相談はコチラから
TEL: 03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513