ホームページを制作する際のディレクション時にお客様より度々「イラスト・説明図制作」のご要望をいただきます。
簡単なイラストやよくあるタイプのイラストであれば、弊社所有のイラスト素材集から選別いただき、それをホームページへ使用します。こういったよく使用されるタイプではなく、オリジナルでイラストを制作し、Webサイトへと載せたい場合はお客様からのご要望を基にクリエイターが独自でお作りします。
今回はイラストや図をサイトへ取り入れる4つの利点として「ページ全体にメリハリがつく」「入れるイラストのタッチでイメージが一変」「こういった業種にイラストはお勧め」「ページ内へ図・グラフを入れるメリット」を分かりやすく解説します。
ホームページ制作時、イラストや図を載せる4つの利点
ページを作成する時、TEXT文章だけでは読みにくく、また無機質な感じになってしまうため、よく写真やイラストを「挿し絵」として入れます。掲載文章の内容に合った素材を入れることで、閲覧者がその内容をイメージしやすくなるといった大き目メリットがあります。
そして、イラストは「写真にはない独自の良さ」があります。イラスト使用することで一気に親近感がわきます。
例えばPOPな雰囲気のイラストやマスコットを文章の途中に入れることで、ページを開いた瞬間に明るく楽しいイメージになります。
ページ内へイラストを追加する前と後では、開いた瞬間に大きくページ全体の印象が変わり、イラスト追加後はページが表示された時に「凝ったページ印象」を与えます。
1:イラスト追加で、ページ全体にメリハリがつく
ページ内にイラストを取り入れることで、「ページ全体にメリハリがつく」といったメリットがあります。
TEXT文が長くページ内に続いてしまう時、ユーザーが読みやすいよう「タイトル帯や大帯・中帯」等を適宜追加したり、コンテンツとコンテンツの間へ空白を大きめに入れる工夫をする必要があります。
ですが載せる文章が多いと、どうしてもこのような対策では限界があります。そこで途中、途中にイラストを挟むとコンテンツ毎に大きな区切りを持たせ、読みやすいイメージに変わります。
2:入れるイラストのタッチでイメージが一変
オリジナルイラストは「作成するイラストのタッチ」でページ全体の印象が全く異なります。
やわらかい、ポップなマスコットやキャラクターを入れると親しみやすいイメージになり、逆に少しかためな、ビジネス系サイトやパンフレットによく使用されるようなイラストを入れると親しみやすさだけでなく、シャープな印象を与えます。
また、イラスト制作のご依頼で多いのが既に会社パンフレットや名刺に「会社の公式キャラクター」を載せており、そのキャラクターが色々な場面・ページで登場できるようにしてほしいといったご要望です。こういった場合、基のイラストを参照に新たに何パターンか制作します。
このように既にイラストがあり、その表情・シチュエーション違いのイラストを制作するといったケースは、一からデザインを起こすのではないため、通常よりも工数が減ることで、安価に作成できます。
3:こういったホームページ・業種にイラスト制作はお勧め
業務内容が堅めであったり、一般的でない事業・ページ内容のホームページへイラストを取り入れることで「その堅めや難しいといったイメージをライトにする効果」があります。
エグゼクティブクリエイションのお客様のサイトの例でいうと、ある製造業の会社様で「精密な部品の制作・加工」をされています。
どうしても、事業内容や事例紹介ページが堅いイメージとなり、はじめてWebサイトへ訪れるユーザーに対し、難しい・高度なといった印象を与えてしまうので、もう少し親しみやすくライトな印象を与えたいと社長、営業担当の方からお話がありました。
それを受けて、ページ上部へ事業内容について解説をするマスコットのイラストを入れるご提案をしました。そして、実際にイラスト入りのページを制作した所、他ページよりも明るい雰囲気で読みやすくなったため、TOPページを含む全ページへマスコットを登場させることになり、大変好評でした。
このように一見、イラストやマスコットが合わないのでは?と思う業種にこそ、逆にマッチする可能性があります。また、小さなお子様を対象にした業種・ホームページにも有効です。
例えば、「小児歯科に力を入れている歯科医院様」です。ホームページデザインや使用写真等をお子様向けにし、制作を行いましたが、やはり「診療内容ページ」「治療設備ページ」が堅い印象なので、可愛らしいデザインのマスコットを入れることにしました。
院長先生と歯科衛生士さんのご希望を基にオリジナルマスコットをお作りし、それを先ほどのページへと追加した所、一気に可愛らしいイメージになり、サイト全体が明るくワクワクするような雰囲気になりました。ホームページ用に制作したイラストはその後、クリニックの看板や院内掲示物、POPなどにも使用していただけました!
歯科医院へ通われているお子さんも「あの、クマさんの歯医者さん!」と言われるようになったとお聞きしました。マスコットは特に小さなお子様にとって、その医院のイメージとなります。
イラストやマスコットを取り入れることで、お子様に楽しく良い印象を持ってもらえます。
制作したイラストを看板にも活用することができます。看板は通常、目立つ場所にどうしても複数並んで設置されることが多くなりますが、このようなときにもイラスト・マスコットを入れることで他の看板よりも目立ち、親近感がわきます。
4:ページ内へ図・グラフを入れるメリット
説明図やグラフを制作し、ホームページ内へ入れることでユーザーに対し、非常に分かりやすくなります。特に「数値的な説明や根拠」を説明する場合、TEXT文だけではどうしても分かりにくく、イメージがわきません。
そこで、その数値を解説する図や比較するグラフを一緒に載せることで、一気に内容が伝わりやすくなります。
こういった説明図・グラフはエクセルを使用し、それを画像として切り抜き使用するのが最も簡単な方法ですが、中にはエクセルではグラフ化しにくいデータもあります。また、見た目をもっと良くしたいといったご要望もあります。
その場合、オリジナルでイラストレーターやフォトショップ等 専用ソフトで制作をします。こちらのデータはホームページへ使用するだけでなく、お客様のクライアントへの説明資料や会社パンフレットなどにも活用いただけるのでお勧めです。
このようにイラスト・説明図は写真には無いメリットや活用方法があります。オリジナルイラストを取り入れたホームページ制作もぜひお任せください!(2800)
---------------------------------------------------------------
ホームページ制作を東京で行うなら
エグゼクティブクリエイションまで
≫ホームページ制作専門エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇反響あるサイト作成・運用の
ご相談はこちらより!
TEL: 03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513